『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

私はただ、寄り添いたいだけなんだ。

 

 

 

わたしは昔から、

 

「人の役に立ちたい」

 

 

と、思っていました。

 

 

でも、「なぜ?」と聞かれると、

理由はわかりませんでした。

 

 

 

 

そのころから、私は

「私の想いは偽善なんだろうか」

と、悩みました。

 

 

自分を正当化させるため、

何かを得るため、

人から信頼されたいため。

 

 

 

いろいろ考えました。

 

 

 

 

 

でも、いくら考えてみても、探してみても、

『役に立ちたい』という想いの、理由は見つかりませんでした。

 

 

そのうち、

理由なんて無いのかもしれない、と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

私だって、人間です。

神様仏様じゃありません。

 

だから、人に対してむかついたりもするし、

酷いことを思うことだってあります。

 

 

じゃあ、わたしは、どういうときに、

どういう人相手に、

『役に立ちたい』

と思うのだろう、というのを考えました。

 

 

 

 

そうしたら、いくつか答えのようなものが、見えてきました。

 

 

 

 

私は、自分の大切な人に対して、役に立ちたいと思うようです。

 

大切な人が、悲しんだり、苦しんだりしているところは見たくない。

出来れば、たくさん笑っていてほしい。

 

だから、私が力になりたい、と思うようです。

 

 

 

 

それから、もう一つ。

私は、苦しんでいる人に対して、役に立ちたいと思うようです。

 

それは、以前の自分と重なってしまうから。

その苦しみの一部を、理解できるから。

 

そして、いつか絶対に抜け出せると、知っているから。

 

 

 

 

人は誰もが、尊い存在です。

 

この世に、必要ない人間なんていません。

 

 

でも、何にも悪くないのに、生きづらさを感じている人、

苦しめられている人、悲しい想いをしている人たちがいます。

 

 

 

 

そういう人たちの、力になりたい。

 

少しでも前を向く、手伝いがしたい。

 

 

 

 

「役に立つ」なんてたいそうなことを言っていたけれど、

 

私はきっと、寄り添いたいだけなんだろうな。

 

 

相手の気持ちを少しでも理解して、

少しでも、助けになれるように。

 

 

だから私は、いろんな人の考え方や価値観、生き方や生活をインプットしていくのだろう。

相手についても、見たり聞いたりして知ろうとするのだろう。

 

 

 

どんな時でも寄り添って、支えられるように。