『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

久々に。

 

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

今日は、久しぶりにブログを書いています。

 

 

普段は、思いついたときにブログを書いて、

あとは予約投稿をしているので、

 

コンスタントに投稿自体はされていますが、

中には、結構前に書いた記事なんかもあるんです。

 

 

ここ数日は、あまりブログを書く気になれなくて、

というか、書く内容があまりなくて(笑)、

書いていなかったのですが、

 

久しぶりに、文章を書きたい気分になり、

今キーボードをたたいています。

 

 

 

ここ数日は、相変わらず、

家からあまり出ない生活を送っていますが、

 

そのおかげで、私はいろんな気づきを得ました。

 

 

まず、仕事のこと。

勤務日数はこれくらい少ないほうが理想だな、とか

このくらいの比重を置いて取り組めばいいんだな、とか。

 

このところはようやっと、仕事に対しての在り方、姿勢が定まってきて、

以前ほど「仕事いやだ」とは思いにくくなりました。

 

 

それから、生活のこと。

人と会う頻度はこのくらいがいいんだな、とか

これくらい自由な時間があれば気持ちに余裕が出るんだな、とか

やっぱり人混みはストレスだったんだな、とか。

 

家から出ず、必要最低限の外出しかしていないため、

以前より人と会わなくなったり、仕事場でも

一緒に仕事する人数が減ったのですが、

これがめちゃめちゃ快適で。

 

自分について、またひとつ、新たな発見ができました。

 

 

それから、これからのこと、自分のこと。

どんな生活をしていきたいか、とか

何を大切にしていきたいか、とか。

 

物事の捉えかたや、考え方も大きく変わりました。

 

たぶん、以前よりも考える時間が増えたことと、

余裕をもって、じっくり考える時間があったこと、

そして、自分のペースで試せる時間があったこと、

人から干渉されないこと、

というのが大きな要因である気がします。

 

 

以前は、自分の時間といっても、

帰ってきて、Youtubeを見るので精一杯でした。

 

でも今は、アニメを見たり、ゲームをしたり、

ピアノの練習をしたり、動画の編集をしたり。

ご飯をじっくり味わいながら食べたり、

本を読んだり、気が済むまで考え事をしたり。

 

そういったことが、できるようになりました。

 

 

なにより嬉しいのは、そういったことを、

『余裕をもって』『不安なく』『安心して』取り組める

ということです。

 

 

普段だったら、これらをやったとしても、

全然楽しくないだろうし、

「こんなことやってる場合じゃない」と、

不安や焦りが襲ってきて、逆にストレスが溜まっていってしまったと思います。

 

 

だから、この、今の生活、今の時間というのは、

私にとってはわりと、豊かで充実した時間になっています。

 

 

大人になると、こういった、

『休憩期間』なんて取れなくなってしまうから。

 

 

望まない、悲しい理由でだけれど、

こういう期間が過ごせているのは、とてもありがたいことだなぁ、と思います。

 

 

 

皆さまは、どんな日々を過ごされているでしょうか。

 

不安だったり、焦りだったりあるでしょう。

アウトドア派な方々には、とってもつらく苦しい日々でしょう。

 

 

それでも、どうせなら、悲観するのではなく、

少しでもプラスに、過ごしていけたらいいんじゃないかと思います。

 

ポジティブであることは、悪いことではないし、

明るく過ごすというのは、楽観的というわけではないから。

 

 

それぞれが、自分にできる最善の対策を取りつつ、

ぜひ豊かな生活を、送っていきましょう*