『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

夢を夢と捉えているうちは叶わない

 

『夢を夢と捉えているうちは叶わない』

 

私の尊敬する方の言葉です。

 

 

それを聞いた時、初めはわからなかったけど、

だんだんと、『あぁそういうことか』と思うようになった。

 

 

 

 

私はよく、夢の話をする。

夢の話をするのは好きだし、人の話を聞くのも好きだ。

 

 

 

私は今までも、いくつもの夢を抱いてきた。

 

この夢を追いたい。実現してみたい。

そう思っていた。

 

しかも、たぶん心のどこかで『きっとやれば叶う』と思っていた。

 

 

 


なのに、選べなかった。

勇気がなく、自信がなくて足を踏み出せなかった。

 

 

やってみて、『だめだった』時が怖くて、夢を手放さなければならないのが怖くて、ずっと挑戦せずにいた。

 

目を逸らして、逃げて、強がって、

ずっとずっと、夢を『夢』のまま抱き続けてきた。

 

 

その方が、心地が良かったから。

 

 

 

 

でも、そうして残ったのは、『後悔』だけだった。


挑戦してこなかったから、まだそれぞれの夢への想いを捨てきれずにいる。『やればきっと叶う』という思いを。

 

 

 

大学生の頃から、いや、それより前からずっと抱いてきたのに。なんでだろう。全て諦めてきてしまった。

 

あーだこーだと理由をつけて、結局怖かったんだと思う。失敗するのが。夢を砕かれるのが。

 


でも、夢は見てるうちは叶わない。現実として捉えなければ。

 

 


私はこの想いを、夢を、現実として捉えられるだろうか。

 

 

 

本当に叶えたいと思うのならば、行動に起こすのは、今なのかもしれない。