『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

仲間をはじめて、頼った話。

 

 

先日、気持ちがとても落ち込んでいた時のこと。

 

 

こんなとき、いつも私は、

その時の心情をSNSなどで吐き出すか、

頭でぐるぐる考えて、改善しようと試みます。

 

 

でも結局、それをして、

物事が良い方向へ向かった試しがないんですよね。

 

 

 

で、先日もいつも通り、頭でぐるぐる考えつつ、SNSに投稿しようと思ったんですが、

 

その日は、そこでふと、手が止まったんですよね。

 

 

『これ投稿しても、意味無くね?』

ってなったんですよ。

 

確かに吐き出したら気持ちが落ち着くこともあります。

 

でも、その日は友人にも関わってくることがあったので、

 

『なんか察してって言ってるみたいだなぁ。

これで友達に気を遣わせてしまうのは違うなぁ。』

 

って思ったんです。

 

 

 

 

でも、そうしたら、今度は一体どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

 

SNSにも書けない、

頭で考えても答えは出ない、

そうしたらもう、手詰まりだ、と。

 

 

1人でどうにかするしかないのに、

1人じゃどうにも出来ない、と思い、絶望しました。

 

 

 

 

だけど、そこでふと、ある友人の顔が浮かんだんです。

 

 

『相談されても、きっと迷惑だろうな』

 

そう思って、最初は連絡するか悩みました。

 

 

でも、この日は何故か、

この微かな希望に頼ってみよう、と思えたんです。

 

 

 

そうして友人に、とても低姿勢で連絡を入れた結果、

 

とても親身になって相談に乗ってくれました。

 

そして私の気持ちも、とても救われました。

 

 

『あぁ、人を頼るってこういう事なのか』

と、その時思いました。

 

 

 

自分ひとりじゃどうしようもない時、

これからは、誰かの顔が浮かんだら、

その人を頼ってみるといいのかもなぁ、と思いました。

 

 

 

甘えすぎるのは良くないけれど、

幸い、私の周りには優しい方がたくさんいるので、

少しずつ力を借りていこうと思いました。