『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

若いねって驚かれた話。

 

 

この前、同期と久しぶりにお昼の時間がかぶり、

 

一緒にご飯を食べました。

 

 

 

 

私の職場には、いろんな年齢の人がいます。

 

同期にも、7つ年下の子もいれば、10以上年上の方もいます。

 

 

それでも、私の同期の人たちは、年齢など気にせず、

みんなでわいわい仲良く付き合っていました。

 

 

 

 

入社してから4か月くらいたちますが、

年齢を特に告げるタイミングも必要性も無かったので、

わたしは特にみんなに年齢は告げていなかったのですが、

 

先日、話の中でふと、

 

『ねぇ、わけちゃんて何歳なの??』

 

と聞かれました。

 

 

 

別に隠したいわけでもなかったので、

 

『26、今年で27になります』

 

と、正直に告げると、

 

『ええぇ!?そんなに若かったんだ!』

 

と、驚かれました。

 

 

 

『いやぁ、すごく落ち着いているし、しっかりしてるから、

もう30前後くらいなのかと思ってたよ~』

 

と、言ってくださいました。

 

 

 

 

 

昔から、よく「しっかりしているね」と言われます。

 

年齢より上に見られることのほうが、多かったです。

 

なので、今回のことも、驚くことも無いし、ショックも特になかったです。

 

 

 

 

ただ、この職場に来てからは、

けっこう年齢より下に見られることのほうが多かったので、

久しぶりの感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、普段、

わたしより年上の方々と付き合うことが多いです。

 

というか、9.5割は年上の方です。

 

 

年下より、同い年より、年上の方といるほうが、

自分に合っている、というか、楽なんですよね。

 

 

わたしを私のままで受け入れてくれる人が多いので、

自然と年上の方と付き合うことが多くなりました。

 

 

 

でも、不思議なことに、年下の子と話をすると、

「20歳くらいかと思ってた」

「えーそんな年上に見えない!」

と、言われます。

 

 

その差が、面白いなぁ、と。

 

 

 

 

きっと、

元々真面目だから、

仕事場だとしっかりしているように見えるんでしょう。

 

でも、根はわりと子供っぽいので、若い子ともノリが合うんでしょう。

 

 

 

 

 

 

若く見られようと、年上に見られようと、

わたしはどちらでも構わないんですが、

 

なにはともあれ、

私を「わたし」として見れくれて、受け入れてくれるような人たちと、

これからも付き合っていきたいなぁ、と思いました*

 

 

 

 

 

P.S.

ちなみに私は、甘え下手のわりに「可愛がられること」が好きなようなんですが

(個性學や星座的に出ている特徴)、

 

今は、仕事場でも、アカペラでも、趣味の場でも

可愛がってもらえることが増えてきて、

とっても嬉しいです。笑

 

というか、過ごしやすいです。とても。

 

 

自分の真の願いというか、

どういう環境なら過ごしやすいかを知るのって、やっぱり大切ですね。