『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

理由なく、そばに居れたら。

 

 

人と一緒にいる時、

 

私はどうしても、『理由』を必要としてしまう。

 

 

相手にとって、自分が有益な人間であるかどうか、

という事を、とても気にしてしまう。

 

そして、有益でない場合は、

一緒にいる資格はないと、自分の中で判断を下す。

 

 

 

これは、昔からの『クセ』のようなもので、

直そうにも、なかなか直らない。

 

 

『一緒に居てもいいかどうか』なんて、

考えても仕方ないのに。

 

それでも考えてしまうのは、きっと

学生時代に、人から必要とされなかったからだろう。

 

 

必要とされるときはいつも、

相手にとって自分が、有益な存在であるときだった。

 

ノートを貸してほしい時、

人数が足らないから適当に1人欲しい時。

 

 

私が必要とされるときは、いつも、そういったときだった。

 

 

私だから、私と一緒に居たいから、という理由で

選ばれることはほとんどなかった。

(事実がどうであれ、少なくとも私はそう感じていた)

 

 

その時の感覚が、しみついてしまっているのかもしれない。

 

 

 

 

 

理由なんて無くても、そばに居られたら。

 

『私』だから、という理由で、一緒に居られたら。

 

 

 

そんな関係性を、これからは

自分の大切な人たちと、築いていけたらいいな、と思った。