『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

HSPという性質。

 

 

つらい。

 

苦しい。

 

 

私はこの『HSP』によって、

 

人生の大部分を苦しんで生きてきた。

 

 

 

初めてこの言葉に出会ったときは、

救われたような気がした。

 

私が間違っていたんじゃないんだ。

私と同じようなことで、生きづらさを感じている人はいるんだ。

 

そう知れただけで、少し心が軽くなった。

 

 

それまでは、みんな同じように感じているものだと思っていたから。

 

そのうえで、皆は上手く生きているものだと思っていたから。

 

 

みんながみんな、同じように感じているわけではないと知って、驚いた。

 

うらやましいと思った。

 

 

 

好きでこんなに敏感じゃないのに、

もっと打たれ強くありたいのに、

 

どうしても、ダメージを負ってしまうのが、苦しかった。

 

 

生きているのが、どうしようもなく、つらかった。

 

 

HSP』と付き合っていくのは、難しい。

 

なかなか、仲良くできない。

 

 

大きな音を聞けば、思考は停止し脈は速くなる。

怒っている人がいれば、緊張し手が震える。

人ごみを歩けば、目が回って息苦しくなる。

 

人の雰囲気が見え、感情が流れ込んでくる。

 

自分で自分の感情をコントロールできず、

人の感情をもらいすぎて、体力を消耗する。

 

 

こんな生活が、あと何十年も続くと思うと、絶望しかなかった。

 

 

でも、モノには必ず、良い面と悪い面がある。

 

HSPにも、それは同じ。

 

 

だから、私は、これから先少しずつ、

 

HSPでよかった』と、思えるように、

いいところを探していきたいと思う。