『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

向き合えば、ちゃんと生きやすくなる。

 

 

 

私はずっと、生きづらさを感じていました。

 

 

中学生くらいから、25歳くらいまで。

 

 

 

ずっと、

 

なんでこんなに苦しいんだろう?

 

なんでこんなに生きるのが下手なんだろう?

 

なんで他のひとのようにできないんだろう?

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

一時は、「もう私はだめなんだ」と、あきらめたこともありました。

 

 

 

 

 

 

でも、人生は長いです。

 

そんなに長く過ごすのなら、どうせなら楽しく生きたいと思いました。

 

 

 

ずっとずっと、苦しみながら生きたくない、と思いました。

 

 

 

 

そうして、私は、いろいろ調べることにしました。

 

 

今の自分の悩み、状態、何が苦しいのか?

 

同じような人はいないか?改善するヒントはないか?

 

 

たくさんたくさん調べました。

 

 

 

 

そうしたら、

 

似たような悩みを持った人がいて、

 

今は悩みを解消したという人もいて、

 

いろんな人の苦しみや悩み、生き方を知りました。

 

 

 

 

自分の生きづらさの原因や、対処法、試したらいいことなどがわかりました。

 

 

 

 

私は、HSP気質が強くて、共感性が高くて、人との境界線が薄くて、

社交性不安障害があって、鬱になって、セクシャルマイノリティで、

自己肯定感が低くて、自分というものがなかった。

 

 

 

自分は、そういうものをもっているんだ、という事に気付けました。

 

 

 

そうして、それらを和らげるために、解消するために、

病院に行ったり、似たような悩みを持った人のブログを読んだり、

今は悩みを解消している人に何を試したか聞いて実践してみたり、

自分と近しい状態を改善するための方法をとりあえず実践してみたり。

 

 

 

 

そんなことを少しずつ、少しずつ試していった結果、

 

 

 

 

いまはずいぶんと生きやすくなりました。

 

 

 

 

 

ちゃんと、あきらめずに、向き合って対処すれば、

ちゃんと変われるんだということを知りました。

 

 

 

気のせいなんかじゃない。

 

自分が弱いからだとか、

ほかの人はがんばってるとか、

 

そんなの、関係ありません。

 

 

 

 

苦しかったら苦しい。

 

辛かったら、辛い。

 

自分の心の声を聴くというのが一番大切だと、私は思います。

 

 

 

 

わたしもあのころと比べれば、だいぶ生きやすくなりましたが、

まだまだこれから。

 

 

 

もっともっと楽しく生きれるように、

進んでいこうと思います🌱