『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

すべては、紙一重。

 

 

表と、裏。

 

 

善と、悪。

 

 

正解と、不正解。

 

 

 

 

 

反対のように見えて、これらのものは、

すべて同じことである。

 

 

 

 

私は偏った思考が嫌いだ。

 

 

 

 

「常識」や「ルール」という判断軸を与えられ、

自分の頭では考えず、それらに沿った判断しかできない人は嫌いだ。

 

 

「常識」や「ルール」といったものは、

人々が、より一緒に暮らしやすくなるため、

より助け合えるために存在しているものに過ぎない。

 

 

なのに、それらが「絶対」だと言わんばかりに、

ただただ振りかざしてくる人が嫌いだ。

 

 

 

 

 

振りかざす前に、一度、考えてみてほしい。

 

 

 

 

その判断は、間違ってはいないだろうか。

 

あなたの価値観に、そぐわないものではないだろうか。

 

あなたが大切にしたいものを、守れるものだろうか。

 

 

 

 

 

 

この世にあるのは、「事実」だけ。

 

 

それをどう解釈するかは、人によって違う。

 

 

だからこそ、自分の頭で考えてほしいのだ。

 

 

 

みんなが「悪」といったから、悪なのではなく、

みんなが「正しい」といったから、正しいのではなく。

 

 

 

本当にそうだろうかと、一度考えてほしい。

 

 

 

 

 

私は、偏った思考は嫌いだ。

 

 

出来るだけ、いろんな立場で解釈をしたい。

 

自分の中の、価値観に合った見方をしたい。

 

出来るだけ、フラットに事実を見たいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

この世には、対立するものがたくさんある。

 

対立する必要がないのに、対立しているものもある。

 

 

それらから生まれた、

差別や区別。

 

 

これらは悲しみしか生まない。

 

 

 

 

 

だから、一人一人が、自分の頭で考え、

目で見て耳で聞いて、自分の軸で判断をし、

人はみな違うのだということに気づき、受け入れ、

相手に歩み寄ろうという気持ちを持つことが、必要だと思う。

 

 

そうすればきっと、

今よりも、すこし悲しみが減って、

今よりも、すこし、笑顔が増える世の中になる気がするんだ。