『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

心身ともに、健康で過ごすために。

 

 

健康で過ごすのは、難しい。

 

 

よく食べ、よく寝るのはもちろんのこと、

 

適度な運動や、適度な趣味や娯楽活動も必要だ。

 

 

健康でいるためには、

今の自分の状態をよく知るために、

自分をよく観察したり、

 

どうしたら自分が健康でいられるのかを、

考えて実行する必要がある。

 

 

 

 

 

私はいままで、全然健康じゃなかった。

 

体はもちろんのこと、

精神的には不健康どころじゃないくらい不健康だった。

 

 

 

そんな私が、

 

健康的に過ごしたい、

もっと健やかに生活したい、

 

と思うようになり、

その為にいろいろ考えてみた。

 

 

 

 

 

 

健康でいるために。

 

大切なのは、優先順位を決めること。

 

日々、いろんなことが溢れる中で、

どうしても、なぁなぁに過ごしてしまいがちである。

 

なので、私は優先順位を決めてみた。

 

今までも、「やるべきことの優先順位」は決めたことはあったけれど、

今回はちょっと違う。

 

この人生において、生きる中での、

『大切にすべきこと』の優先順位である。

 

 

 

 

私が決めた優先順位は、以下のとおりである。

 

1.今日という一日を、幸せに過ごすこと(幸せな日として終えること)

それから、英語の勉強と、健康維持。

 

2.趣味

→自分がやりたいと思えること、没頭できる時間

 

3.娯楽

→癒し、自分を取り戻す、元気になるための時間

 

 

これらを、最近設定してみて、過ごしているけれど、

とても良い。

 

 

なーんか物足りないなぁ、とか

今日を無駄遣いしている気がする…とか

やることが溢れている!というときも、

 

これを基準で考えると、

難しく考えずに済むので、すごくすっきりする。

 

すごく楽な気持ちで過ごせてます*

 

 

 

どうしても、手元にたくさん持っていたくなってしまうし、

世の中にはたくさんのものが溢れているから。

 

 

自分の中の基準、

 

何を大切にして、何を切り捨てるか、

 

軸、核、のようなものを持っていたいですね。