『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

義務を果たす。

 

 

人生には、果たさなければいけない義務がある。

 

 

私は今まで、ずっとずっと、目を背けてきた。

 

 

 

 

でも、最近になってようやく、「義務を果たす」とはどういうことなのか、がわかってきた。

 

 

よく、「好きなことをするには、嫌なこともしなければならない」と言われる。

 

 

それは頭ではわかっているけれど、なかなか腑に落ちていなかった。

 

 

 

 

だけど、物事には優先順位があって、

果たさなければならないことがあると、ようやくわかった。

 

 

 

足掻いて足搔いて足搔いて。

それでも、自分の想い通りにはならなくて。

 

それでようやっと、観念して理解できたのだった。

 

 

 

 

 

 

『こんな日々を過ごしたい』

『こんな人生を生きたい』

という想いを、実現するために。

 

 

まずはやるべきことをちゃんとやる。

 

 

義務を、果たす。

 

 

 

 

辛かったり、苦しいかもしれないけれど、

 

目的が明確になっていると、あまり迷うこともない。

 

 

 

 

まだまだこれから。

 

 

 

がんばります🌸