『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

結局『今』を、愛するしかないのだ。

 

 

人生は、選択の連続だ。

 

 

『今、この瞬間』というのは、

過去の自分がしてきた選択の結果である。

 

 

だけど。

 

時に、その選択が、間違っていたのではないかと

不安になることがある。

 

 

「あの時、こうしていれば」

「あの時、こっちの選択をしていたら」

 

そう考えてしまうことがある。

 

 

そうすると、これから先の選択が怖くなる。

 

「また間違ってしまうのではないか」

と、臆病になる。

 

 

 

選択をするときは、いつだって、

自分の意志で決めている。

 

考えて、悩んで、苦しんで

 

最終的に、一番いいと思った選択をする。

 

 

 

それでも。

 

どんなに悩んで決めたって、未来から振り返れば

いくらでも後悔はできる。

 

 

自分の意志というのは、案外もろいものだ。

 

 

 

 

私はずっと、自分の決定に自信が持てずにいた。

 

いつもいつも、不安で仕方なかった。

 

 

「これで合っていたのだろうか」と、

答えのない答えを、いつも探していた。

 

 

 

 

今までしてきた選択が、

これからしていくであろう選択が、

 

『正解』かどうかなんて、わからない。

 

そんなことは、考えても仕方がない。

 

 

 

だから、『合っているかどうか』『合っていたかどうか』で悩むのではなく、

 

その選択を、『正解』にしていくのだ。

 

 

 

選択した自分を信じ、

起こった出来事を受け入れ、

今を愛していくしかないのだ。