『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

今を大切に生きること。

 

 

明日が来るかどうかなんて

 

誰にも分からない。

 

 

 

未来が確実に来るという、

 

保証はどこにもない。

 

 

 

 

だったら。

 

 

 

 

 

来るかどうかも分からない未来を思って

 

不安になったり、

 

今を犠牲にすることは、

 

 

意味の無いことなんじゃないかと

私は思う。

 

 

 

 

 

 

それよりも。

 

 

明日が来なくても、

今すぐ死んでも

 

『まぁ、ここまでの人生に後悔はないかな』

 

と、思えるように生きることが大切だと思う。

 

 

 

 

 

そのために、私は

 

・明日が来なくても後悔しないか

・今日は幸せな1日だったか

・今この瞬間をご機嫌に生きること

 

この3つを、目安として過ごしている。

 

 

 

そうすると、不思議と

 

以前感じていたような、不安や焦りはなくなった。

 

『生きていて意味はあるのだろうか』

という、答えのない問いを

自分自身に問うことも無くなった。

 

 

 

 

私は、死なないために生きている。

どうせ生きるなら、少しでも生きててよかった思いたい。

そう思うためには、自分で、自分自身を幸せにしてあげることが大切なのだ。

 

 

周りとか、世間とか、世界のことは考えない。

 

 

今、私が幸せであるか。

今、生きていて良かったと思えているか。

今、この人生に悔いはないか。

 

 

それだけを大切に生きる。

なによりも第一に、自分を大切にする。

 

 

そうすれば、いずれ、

自分の周りや世間にとっても、

自分の存在が意義のあるものになっていく。

 

 

 

まずは、自分。

 

 

優しい人、真面目な人は

それを忘れがちだ。

 

 

 

でも、あなたが幸せであること。

それが、あなたの人生で、1番大切な事だと思うよ。

 

 

私もまだまだ道半ば。

 

一緒にがんばっていきましょう。