『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

苦しむ覚悟が持てる時って?

 

 

 

私は、面倒なことが嫌いでした。

 

人間関係でも、部活動でも、就活でも、仕事でも。

 

 

とにかく、面倒なことが嫌いで、

いやなこと、苦しいことが嫌いでした。

 

 

だから、今までそういったものには向き合わず、

かわして生きてきました。

 

 

 

 

 

苦しむことって、誰でも嫌だと思います。

 

でも、あえて、「苦しむ」道を選べるときって、どんな時なんでしょう?

 

 

私には、今までそんな経験がありませんでした。

 

 

『このためだったら、その苦しみは乗り越えられる』

と、思ったことがありませんでした。

 

 

 

 

でもきっと、

『このため』の「この」の部分が見つかったとき、

人は苦しみに立ち向かえるのかな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、今までずっと無気力で生きていました。

 

したいことも無いし、生きている理由もありませんでした。

 

 

だけど。

最近ようやっと、見つかった気がします。

 

 

 

 

私に関わった、すべての人に、恩返しがしたい。

私に関わった、すべての人を、笑顔にしたい。

 

 

私が今、こうして幸せに生きられているのは、

周りにいてくださる、友人や仲間のおかげです。

 

今までたくさんたくさん、助けられ、勇気づけられてきました。

 

だから、これからは、その恩返しがしたい。

 

そして、あわよくば、今どこかで苦しんでいる人、悩んでいる人、悲しんでいる人、孤独を感じている人を、勇気づけたい、笑顔にしたい。

 

 

その為にだったら、がんばれるような気がしました。

 

 

 

 

がんばる時、苦しい時、

人は「今なぜこんな思いをしなくてはならないのか」と考えます。

本来の目的を見失ったり、

意志が弱ければ、苦しみにかき消されてしまいます。

 

 

私は、自分のために頑張ることはできませんでした。

 

だけど、誰かのためだったら、がんばれる。

本気になれる。

 

 

ようやっと、苦しみに立ち向かう勇気が持てそうです。

 

 

がんばります。