『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

『健全』ってなに?『普通』ってなに?

 

 

私は、よく病みます。

 

ネガティブ思考だし、すぐに落ち込みます。

 

マイナスなことも、よく言います。

 

 

 

でも、それって悪いことですか?

 

確かに、あまり好ましいことではないかもしれません。

 

 

そういう文面を見たら、気を悪くする人もいるかもしれないし、

 

自分自身にとっても、悪い影響を及ぼすかもしれません。

 

 

 

 

でも、それって、『悪い』ことでしょうか?

 

他人から、咎められるようなことでしょうか?

 

私は、そうではないと思います。

 

 

 

 

私は、「健全じゃない」と言われました。

 

「普通じゃない」と言われます。

 

 

そうかもしれません。

でも、それって、なにか悪いことですか?

 

いけないことでしょうか?

 

 

「健全」で、「普通」でなければいけないのでしょうか?

 

 

 

そもそも、「普通」って、なんでしょう?

 

「健全」って、なんでしょうか?

 

 

 

 

たとえ、言った相手に自覚や悪気が無くても、

言われたほうの心には、ナイフがいくつも刺さります。

 

 

 

私は、誰かと争うつもりも、敵対するつもりもありません。

 

ですが、これだけは、少しでも多くの方に考えてほしいと思い、

今回ブログに書きました。

 

 

 

 

普段何気なく、言っている言葉は、相手を傷つけているかもしれません。

 

そして、人それぞれ、大事にしていること、視点、考え方、価値観は違います。

 

相手も同じではないという事を、常に忘れずにいてほしいです。

 

 

否定されることは、思っている以上に辛いものですよ。

 

 

 

 

もちろん私自身も、改めて、このことを心に止めながら、

過ごしていこうと思いました。