『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

どうせなら、いい感情に引っ張られるように。

 

 

私は、周りの雰囲気に左右されることが多い。

 

良くも悪くも、

周りの空気感や、感情に引っ張られてしまう。

 

 

イライラしてる人や不安な人、悲しんでる人が近くにいると、

何故か自分もどうしようもなく落ち着かなくなる。

 

心がザワザワする。

 

 

 

だから、そういう人達が周りにいる環境だと、

どうしてもストレスが溜まってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

だから、私は昔から、

自分のこの共感性が嫌いだった。

 

面倒な、厄介なものだと思っていた。

 

 

 

 

 

でも、ある時気づいた。

 

 

 

 

 

プラスの感情にも、この作用が働いていたことに。

 

 

 

人が嬉しそうだと、自分も嬉しくなった。

 

楽しそうな人を見ると、心がポカポカした。

 

幸せそうな人を見ると、不思議と幸せな気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

そうか。

 

この共感性の使い方が、やっとわかった気がした。

 

 

 

プラスの感情をに引っ張られるように、

プラスの感情を受け取れるように、

 

自分で環境を選べばいいんだ。

 

 

 

 

 

そうすれば、自分も幸せな気持ちでいる時間が多くなる。

 

 

 

まだまだ、今よりもっと、幸せになれる。

 

 

 

やるぞ。