『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

落ち着く場所、好きなもの。

 

 

先日、久しぶりに鎌倉に行ってきました。

 

 

大きな目的としては、「海に行く!」でしたが、

街並みも、いろいろ見て回ってきました。

 

 

その中で、いろいろ感じることがありましたので、

今日はそのことについて、少し書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

久しぶりに降り立った鎌倉という町は、

記憶通りの町でした。

 

空が広くて、少し前の、古い町並みが残っている町。

 

 

コンクリートじゃなく、木造の建物が並び、

ぎゅうぎゅうではなく、ゆとりのある道。

 

 

その中を歩いているとき、

なんだかとてもほっとしている自分がいました。

 

 

 

「こんな町で暮らしたいなぁ」と、自然と思いました。

 

 

途中立ち寄ったカフェは、古民家を改造しているようで、

中は静かで、独特の雰囲気がしました。

 

でも、不思議と、心の落ち着く空間でした。

 

 

 

 

海が近くて、ギラギラしていない町並み。

 

どことなく、人のあたたかさが感じられる町。

 

 

 

 

あぁ、私はこういうところが好きなんだなぁ、と思いました。

 

 

確かに都会は便利だし、いろんなことができるけれど、

私にはこっちのほうが、合っている。

 

 

 

 

 

自分に合う場所、好きだと思う空間、落ち着く雰囲気、というのは、

知っておくと、その後の人生が豊かになる気がします。

 

 

そんな気付きを得られた、一日でした。

 

 

 

 

皆さんの、落ち着く場所は、どんなところですか?