『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分へのプレッシャー。

 

 

きっと、知らぬ間にかけていたんだと思う。

 

 

 

未来のことを想像するのは好きだ。

 

わくわくすることを考えるのは好きだ。

 

 

 

でも、それは同時に、

「もし〇〇だったら」という条件も見える。

 

 

 

「もし、今の仕事を続けていたら」

「もし、ずっと健康でいたら」

「もし、会社を一回も休まなかったら」

 

 

 

たくさんの「もし」が見えてしまって、

いつの間にか、

 

そのわくわくする未来に到達するためには、

その条件をクリアしないとだめだ、と思ってしまっているのかもしれない。

 

 

 

「がんばらなくちゃ」

「しくじっちゃだめだ」

「こうしなきゃ、ああしなきゃ」

 

そんなことが、知らぬ間に、無意識に増えてしまって、

 

自分にプレッシャーをかけていたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

私はあまり、未来を想像しないほうがいいのかもしれない。

 

 

今、この瞬間をどう幸せに過ごすか、を考えたほうがいいのかもしれない。

 

 

 

 

 

焦らず、ゆっくりと。

 

 

いくぞ。