『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

好きなことで生きられなくても。

 

 

「好きなことで生きていく」

 

 

最近よく聞くスローガン。

 

 

キラキラしていて、憧れる。

 

 

 

 

だけど。

 

この言葉の意味って、きっと

 

「好きなことを仕事にしてお金を稼いで生きていく」

 

ってことだけじゃないと思うんだ。

 

 

 

 

好きなことで、稼げなくても

 

一生好きなことをしたらいいと思うし

 

好きなことをあきらめたり、離れなくったっていい。

 

 

 

 

好きなことで生きられなくても

 

嫌いなことで生きていかなければいいんだと思う。

 

 

 

 

 

嫌いなことだけは、自分から遠ざけて

 

我慢をしたり、無茶をすることは辞める。

 

 

 

そうすれば、おのずと

 

好きなことにかかわれる時間も増えるし

 

幸福度は上がると思うんだ。

 

 

 

 

そうして、結果として

 

「好きなことで生きていく」ことはできるようになると思う。

 

 

 

だから、好きなことを仕事にするだけじゃなくって、

 

一生関わっていくにはどうしたらいいか。

 

 

 

そこを考えられたら、

 

人生楽しくなるんじゃないかなって思う。