『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

私の情熱。

 

今日、stand.fmというアプリで、ラジオを取っていた時に気付いたこと。

 

 

それは、わたしの原動力となる「情熱」について。

 

 

今まで、私は自分には情熱なんてないと思っていた。

 

探しても探しても、見つからないものだった。

 

最近では、もう探すことすら諦めていた。

 

 

でも、そんな情熱が、なんとなく喋っていた中で、ぽろっと出てきた。

 

 

 

その情熱とは、

 

『理解したい』

 

という想いだった。

 

 

 

思い返すと、いろんなことが当てはまることに気付いた。

 

渡井が今まではまってきたこと。

がんばってきたもの。

 

それらは全部、この「理解したい」という原動力があったと説明できる。

 

 

 

今勉強してる韓国語もそう。

私は話したいというより、理解したいから学んでいるし、

 

中学生の時に通訳さんになりたかったのも、

好きな俳優さんの喋っている言葉を、字幕ではなく自分の耳で聴いて直に理解したかったからだし、

 

推しのグッズを集めるもの、情報を片っ端から集めるのも、好きな人のブログを片っ端から読むのも、好きなアーティストの曲を全部片っ端から聴くのも、曲を分析するのも、本を読むのもそう。

 

 

全部、その「人(ないしはもの)」を、理解したいからだった。

 

 

 

 

 

理解したい、と言いつつ、

全部まるっきり理解できることなんて無い、ということはわかってる。

 

でも、わかってるからこそ、少しでも近づきたいと思うし、少しでも理解したいと思う。

 

 

これからは、せっかく気づいたこの情熱を、大切にして過ごしていこうと思う。