『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

お金がなくたって、豊かに暮らすことはできる。

 

 

今まで、幸せになるためには、好きなことをするためには、

「まず、お金を稼がないと」

と思っていた。

 

 

トロンボーンを練習するためには、スタジオに通えるくらい稼がないと。

 

絵の勉強をしたくば、教材を買えるくらい稼がないと。

 

お洒落をしたくば、服やアクセサリーを買えるくらい稼がないと。

 

部屋を居心地よくするためには、インテリアを揃えられるくらい稼がないと。

 

 

 

全部全部、稼がないとできないと思っていた。

 

 

だから、がんばって働かないといけないと思っていた。

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えたら、そんなことはなかった。

 

収入が減ると、どうしても自動的に、

「この範囲内でどうやって生きていこうか」と考えるようになる。

 

 

決められた予算の中で、いかにやりくりをしていくか、

限られたお小遣いの中で、どうやってやりたいことを実現していくか、を

がんばってがんばって考えるようになる。

 

 

その結果、私は自分が思っていたことが、ほとんど幻想だったことに気が付いた。

 

 

トロンボーンを練習したければ、広い公園に行っていたらいいし

 

絵の勉強をしたければ、まずはYoutubeで参考動画を見たらいいし

 

お洒落をしたければ、今ある服やアクセサリーの組み合わせを考えたらいいし

 

部屋を居心地よくしたければ、断捨離や模様替えをしたらいい。

 

 

 

全部全部、よく考えればお金がなくってもできることだった。

 

 

これは、妥協することともまた違う。

 

 

 

お金がなくて「仕方なく」そうするのではなく、

 

お金がなくても、万足できる方法がないかを一生懸命考えて実行すること。

 

 

 

そうすれば、お金がなくても、十分豊かに暮らすことってできるんだなぁと知った。

 

 

これからは、お金にとらわれずに、豊かに暮らしていこうと思います✨