『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分をほめる大切さ。

 

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

突然ですが、最近、「承認欲求」という言葉には、二つの種類があるというのを知りました。

 

一つは、「他者承認欲求」、

もう一つは、「自己承認欲求」。

 

 

承認欲求というと、一つ目に挙げた「他者承認欲求」を思い浮かべることが多いかもしれません。

 

これは、言葉通り「他者」から承認されたい、褒められたい、認められたい、という欲求のことです。(たぶん)

 

私は、この「他者承認欲求」が、わりと強いほうなんだなと最近気が付きました。

 

 

他者から認められたくて、認められないと不安で自信が持てなくて。

だから失敗を恐れたり、自分をよく見せようとしたり、必要以上にがんばっちゃったりする。

 

 

 

一方で、「自己承認欲求」は、あまりないんだな、ということにも気が付きました。

 

「自己承認欲求」というよりは、「自己承認」をほとんどしていないな、と思いました。

 

 

他者に認められることでしか自信が持てなくて、自分で自分を認めてあげたり、褒めてあげることなんて、めったにありませんでした。

 

最近では、ほとんどありません。

 

 

自分の悪いところばかりが見えてしまったり、他人と比べてまだまだだと思ってしまったりして、自分をほめたり認めてあげることができていませんでした。

 

 

でも、わたしがずっとずっと上げたいと思っている「自己肯定感」を上げるためには、

この「他者承認欲求」と「自己承認欲求」の両方を満たすことが大切なようでした。

 

 

 

その時、「あぁ、ちゃんと自分のことを見て、できているところを認めてあげたり、褒めてあげることって、とっても大切なことなんだな」ということに気が付きました。

 

 

 

 

できない自分も許し受け入れ、できた自分はちゃんと認めて褒めてあげる。

 

まずは、一日に一回、一つでも自分を褒めるところから。

 

 

少しずつ、始めてみようと思います🌱