『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

お別れ。

 

昨日、実家で飼っていた猫さんのうち1匹が、旅立ってゆきました。

 

14歳でした。

 

元々体が弱い子で、風邪もひきやすかったりしたんですけど、最後の方は病気でずっと苦しそうでした。

 

1回、『危ないかも』という状態になったにもかかわらず、奇跡的に回復し、お薬を飲みながらがんばっていました。

 

 

それでも昨日、可能な限りの家族に見守られながら、旅立ってゆきました。

 

 

 

 

私は今、実家を出て暮らしています。

 

だから猫さんたちに会うには、実家に帰らないといけません。

 

 

 

今回旅立った子の病状が以前悪化した時、

『私は最期看取れないな』

と思っていたんです。

 

 

でも、普段はあまりそんなことは無いのに、

一昨日、ふとこの子のことが頭をよぎって。

 

今日は元々実家に行く予定だったのですが、

何故か前日である昨日も実家に行こうと思い立ち、

さらには1泊しようと思ったんです。

 

その時は、『猫さんが危ないから』とかは一切思っていませんでした。

 

 

ただ、帰ってついでに泊まろう、と思っていました。

 

 

 

でも、そのお陰で、結果として看取ることが出来た。

 

 

 

 

きっと猫さんが、最後のお別れをさせてくれたんじゃないかな、って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子がうちに来た時、私は中学2年生でした。

 

その時犬が飼いたかったのに、猫を引き取ったと言われた時はちょっとがっかりしました。

 

 

でも、一緒に過ごしていく中で、どんどん大好きになっていきました。

 

 

 

 

元々野良猫だったこともあり、人に全然懐かなくて、

懐いて欲しくて、触りたいのを我慢していたことを思い出します。

 

その結果、心を許してくれた時は、すごく嬉しかったなぁ。

 

 

 

体は小さいのに、すごく気が強くて、

若い時は無茶もたくさんしていました。

 

庭に出た時に、野良猫に片目をやられ、怪我をしたこともありました。

 

 

 

そんなおてんばさんだったけど、

最後まで、この家の猫たちの長として、最後まで威厳を保ち続けました。

 

 

 

最後は本当に辛そうで苦しそうだったけど、

長生きできたし、人生まっとうできたんじゃないかな、と思います。

 

 

 

 

お疲れさま。

最後まで、がんばったね。

えらかったね。

 

『うちに来て、よかった』と、思ってくれていたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い話になってしまいましたが、

この気持ちをどこかに残しておきたいと思い、書かせていただきました。

 

14年間、ありがとう。

またね。

 

f:id:kame_mypace:20211212201204j:image